12月4日 中京競馬場 ダ1800mIMG_2208


GⅠ【チャンピオンズカップ】

《結果》

・1着 ⑧ サウンドトゥルー 《大野》
・2着 ② アウォーディー《武豊》
・3着 ④ アスカノロマン 《和田》


ゴール直前で先頭に立ったアウォーディーを外から豪脚一気で差し切ったのは6番人気大野騎乗のサウンドトゥルーだったね。ここ3走3着続きながらいつも良い脚を使っていた馬だっただけに突き抜けるのは想像出来なかったな。


展開的にはスタートでゴールドドリームが出遅れる。先頭にモンドクラッセ、アスカノロマン、コパノリッキーと続き、1番人気のアウォーディーは7番手、その外に出遅れたゴールドドリーム。勝ち馬のサウンドトゥルーはカフジテイクと並んで最後方からといった展開。


道中は淡々と流れたけど、例年通り3コーナーからペースが極端に上がるとアウォーディーの鞍上武豊は手応えが悪いのか、流れについていけずに終始しごきっぱなし。それでも、直線に向くとアウォーディーは先頭を射程圏に捕らえると、残り100mで出し抜けを図るアスカノロマンを外から交わした所に、外からカフジテイクと共に豪脚一気でサウンドトゥルーが差し切った。


残念やったのはアウォーディーやね。馬体重がプラス10キロも影響したんかな。。3コーナーから鞍上がしごきっぱなしで、いつもと違ったからね。それでも直線向いた時は勝てると思ったけど中央のGⅠは甘くなかったね。
残念やったけど、下手したら掲示板もないかなっていう感じでも2着確保は逆に強さを感じたね。


軸にしてたゴールドドリームはチグハグな競馬で、終わってみれば出遅れたままのポジションでジッとしていればという感じ。。。ほんとデムーロは出遅れが多過ぎるよ(◞‸◟)


今回久々にGⅠで外人ジョッキーが掲示板に載らなかったね。いつ以来なんやろ??いつまでも賞金を持ってかれるのは勘弁やもんね。日本人ジョッキーには今回のような競馬をしてどんどん競馬界を盛り上げてほしいよ。
大野騎手、スノードラゴン以来の中央GⅠ制覇で2勝目おめでとうございます('∀`)


【ブログ予定】

・6日【第一印象】GⅠ 阪神JF。
・7日【最終結論】GⅢ チャレンジC。
・8日【最終結論】GⅢ カペラS。

あくまで予定ですんで。。。(◞‸◟)


こちらにも競馬ブログの記事が沢山あるんで、【コチラ】から是非ご覧下さい。ほんま面白いネタがありますよ。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


【PUSH】投票

でわ( ͡° ͜ʖ ͡°)